お知らせ

緊急事態宣言期間中の夏期短期研修について

沖縄県の緊急事態期間中における本センター主催夏期短期研修の「来所による研修」は 「停止」となりました。 下記期間中の夏期短期研修に関して、完全・一部オンライン研修に移行もしくは中止となります。

来所研修停止期間: 令和3年7月26日(月)〜8月31日(火) ※8月10日現在

受講上の注意及び全講座の変更・中止一覧はこちらをクリックしてください。

各講座毎の詳細や受講方法については、下「令和3年度夏期短期研修」バナーをクリックしてください。

※「来所の停止」は夏期短期研修のみです。その他研修については本センターWebページを御確認ください。

 
令和3年度 夏期短期研修
(随時御確認ください)
必見

夏期短期研修の講座一覧を掲載しました。 令和3年度夏期短期研修の講座一覧〔最新版〕をお知らせ致します。
※講座の詳細についても掲載していますので、ご確認ください。

なお、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、やむを得ず講座内容の変更や募集定員減、募集中止などの可能性があります。適宜本システムをご確認ください。

新着情報

8/10 【通知】講座個票更新(こちらにまとめます) (8/10更新)8/22-26の講座につきましてほ...
8/10 【重要】8/10更新(TEL前確認)緊急事態宣言中の夏期短期研修(来所研修停止→形態変更)公開 沖縄県緊急事態宣言期間中の8/31(火)までに計画...
7/26 【重要】視聴できない場合のチェック点 視聴できない場合の状況切り分けについて 1.IC...
7/21 【重要】(Tel前に確認】オンライン研修 視聴方法 メールアドレス確認について 各講座担当から申込みの際登録されたメールアドレス...
7/19 【重要】(Tel前に確認)受講辞退に関して 受講の辞退は辞退・欠席届の提出が必要です 1.受...
7/2 【通知】(Tel前に確認)二次募集選考結果(最終)公開 二次募集選考(最終)結果を公開いたしました 1....
6/17 令和3年度県立総合教育センター夏期短期研修 注意事項等 令和3年度県立総合教育センター夏期短期研修申込シス...
6/2 【注意】【IE非対応】印刷ボタンが反応しない 本システムはInternetExplorer(IE...
6/2 【周知】学校IDについて(Tel前に確認を!) 学校IDについて要項に記載しておりますが、問合せが...

近日開催の講座一覧

受講希望者向け

実施要項

校種 関係ファイル 申込み・提出等 期限
私立幼稚園
市町村立幼稚園
小学校(国・公・私)
中学校(国・公・私)
高等学校(県・私)
県立特別支援学校
実施要項(PDF)
講座一覧(PDF)
学校(幼稚園)内用とりまとめシート(PDF)
辞退・欠席届(様式8)
一太郎版Word版PDF版
本システム(短期研修申し込みシステム)を通して 各学校管理者から総合教育センターへ申し込みすることになります。
申込み専用ページへのアクセスは、各学校のログインIDと申込者用、学校管理者用パスワードが必要です。申込みは、受講希望者が必要事項を入力して仮申し込みを行い、学校管理者が承認する二段階で行います。
令和3年6月4日(金)

※入力可能日
令和3年5月27日(木)から

1) 受講する前に、受講可否を確認してください。

受講可否は、各学校の管理職へご確認ください。各学校の管理者は先生方の受講可否の
決定状況を申込み画面より確認し、先生方へ受講可否をお伝えください。

2) 講座の辞退・欠席について

やむを得ず講座を辞退・欠席する場合は、上記の関係ファイルより様式をダウンロードし
必要事項を記入した後、公印を押印したものを下記番号までファックス送信してください。
(原本は発送文書として学校で保管してください)

ファックス送信先: 098-933-7592

3) 受講時の服装

受講の際は、研修にふさわしい服装で受講してください。講座によって用意する
服装(活動着、白衣など)があります。詳しくは、講座詳細をご確認ください。

4) 昼食について

センター内の食堂は営業しておりません。各自で昼食を準備してください。

5) 駐車について

  1. センターの駐車スペースには限りがあります。
    できるだけ乗り合わせて来所していただくか、公共交通機関をご利用ください。
  2. センター内駐車場をご利用の際は、センター職員の誘導に従って駐車してください。
  3. 路上への違法駐車や別施設への駐車は近隣の方への迷惑となります。くれぐれもお止めください。
沖縄県立教育センターへの交通アクセス(PDF)

6) 台風

台風接近時における対応は、こちらから

7) 宿泊棟への宿泊希望について

  1. 応募者が多数いる場合は、遠方からの参加(離島地域等)の方を優先します。
  2. 受講可否決定の際、宿泊を許可された方は、別途宿泊申請書を提出していただきます。
  3. 宿泊の際は、 利用心得を遵守してください。
  4. 宿泊施設利用案内(宿泊施設の様子・申込先 等)はこちらから

8) 新型コロナウイルス感染症拡大防止に関して (ここの内容をクリックし、必ずお読みください)

集合での研修の際、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、厳守していただきたい事項です。
  1. 風邪の症状や37.5以上の発熱、または強いだるさや息苦しさなどの体調不良や、研修日2週間以内での海外県外渡航歴のある者は「受講辞退」または「欠席」してください。
  2. 健康状態申告書の事前記入持参提出、入室前の手指のアルコール消毒を徹底し、各自でマスク持参、着用しての受講をお願いします。
  3. 感染拡大防止のため、研修内容の変更、規模縮小、開催方法の変更等を行う場合があります。
  4. 状況に応じては、一部の研修が中止もしくは全面Web開催となる場合もあります。
研修前日に、必ずこちらの Web ページをご確認ください。詳細はこちらの内容をお読みください。

講座についてのお問い合わせ先


教科研修班(直通) 098-933-7595 特別支援教育班(直通) 098-933-7526
教育経営研修班(直通) 098-933-7518 産業教育班(直通) 098-933-7527
理科研修班(直通) 098-933-7513 IT教育班(直通) 098-933-7572

その他、短期研修全般に関することはこちらまで・・・
IT教育班 研究主事 佐久本 努(さくもと つとむ)
電話: 098-933-7572

申し込み関連

受講申込みと受講可否の確認について

受講の申込み及び受講可否の確認には、IDとパスワードが必要です。 本画面からログインして下さい。
ログインID・パスワードは、別途学校へ送付される資料を参照下さい。

  • 申込み受付開始日・・・令和3年5月27日(木)
  • 申込み受付締切日・・・令和3年6月4日(金)まで
  • 受講可否公表予定期日(一次決定)・・・令和3年6月17日(木)公開予定
  • 二次募集受付締切日・・・令和3年6月24日(木)まで
  • 受講可否公表予定期日(二次決定)・・・令和3年7月2日(金)公開予定

ログインフォーム

ユーザーID:
パスワード: